2011年11月15日火曜日

広い世界のチャンピオン / King Of The Whole Wide World



広い世界のチャンピオン / King Of The Whole Wide World

キング・オブ・ロックンロールがリングの王者に駆け上る無名のボクサーに扮した1962年公開された娯楽作品『恋のK.Oパンチ/Kid Garahad』の主題歌が<広い世界のチャンピオン>である。ビートに乗ってビブラートするのびのびとした声がとにかく爽快だ。本作以外にも<アイ・ガット・ラッキー><愛が住み家><虹に乗って><口笛吹いて>などメロディラインが美しい聞き飽きない佳作が並ぶ。

クランクインは1961年11月、同年ハリウッド・レディオ・レコーダースに於いて録音された。

ハリウッドの名優ジェームス・ギャグニー主演で制作された映画のリメイクで、随分キャラクターが違うので、エルヴィス用に大幅にアレンジされていると想像する。

貧乏な男は貝を欲しがり
金持ちの男は真珠を欲しがる
でもたとえ一文無しでも
明るく歌えるヤツこそ
この広い世界のチャンピオンなのさ

*さあ歌おうぜ
みんなで歌おうよ
だってたとえ一文無しでも
明るく歌えるヤツこそ
この広い世界のチャンピオンなのさ

金持ちの男はお姫さまを欲しがり
貧乏な男は普通の女の子を欲しがる
でもたとえ一文無しでも明るく歌えるヤツこそ
この広い世界のチャンピオンなのさ

*2回くり返し

貧乏な男は金持ちにあこがれ
金持ちの男は王様を夢見る
でもたとえ一文無しでも明るく歌えるヤツこそ
この広い世界のチャンピオンなのさ

*2回くり返し

この広い世界のチャンピオン
この広い世界のチャンピオン



A poor man wants the oyster
A rich man wants the pearl
But the man who can slng
When he hasn't got a thing
He's the king of the whole wide world

* Come on and sing
Sing brother sing
'Cause the man who can sing
When he hasn't got a thing
He's the king of the whole wide world

A rich man wants a princess
A poor man just wants a girl
But the man who can sing
When he hasn't got a thing
He's the king of the whole wide world

* Repeat 2 times

A poor man wants to be a rich man
A rich man wants to be a king
But the man who can sing
When he hasn't got a thing
He's the king of the whole wide world

* Repeat 2 times

Of the whole wide world Of the whole wide world

シングルカットされずにサントラ盤としてEP盤でリリースされたためにヒットチャートを駆け上らなかった<広い世界のチャンピオン>。それでもヒットチャート30位に達している。ブーツ・ランドルフのロックンロール、ノリノリ、サックスががっちりサポートするこの楽曲には、エルヴィス・プレスリーの本質が爆発している。

当時ビッグスターであるエルヴィスが歌ってもリアリティのない歌詞。それでもエルヴィスを知るほどに、エルヴィスが一番欲しかったのは、こういうことなんだろうと人々を十分すぎるほど説得力のある曲だ。

ありきたりな歌詞のように聴こえはしても、うわべで生きることを嫌うと、ありきたりを手にすることすら困難になる。歌とは裏腹にありきたりでないことを余儀無くされたキングがいる。人と違うことの誇りと孤独がビートに乗って大暴れする。

Come on and singの声が泣いている。ビートする声と一緒にたまっていた涙のしずくが飛散する。誰に向かってCome on and singと呼びかけているのか。少なくとも客席にいた自分には飛んできた。

切なさが響く。もっと叫べ。もっと叫べ。魂が聴こえる。貧乏の恐怖が身にしみ込んだ 金持ちの男は、たとえ一文無しでも明るく歌える「本物のキング」になりたかったのさ。

どんな状態でも判断と選択は自分に委ねられている。当時そこまで考えなかったが、いまなら分かる。分れば分るほど、この映画のオープニングに、エルヴィスの隣に座って乗っていける。

キング・オブ・ロックンロール、エルヴィス・プレスリーが遺した60年代の傑作のひとつ。エルヴィスのまなざしが光って色あせない。

キャムデン盤アルバム『カモン・エヴィリバディ』に再収録された。
2002年8月にリリースされた『Today,Tomorrow And Forever (Disc 2)』には興味深いテイク違いが収録されている。

0 件のコメント:

コメントを投稿